木曜日, 7月 30, 2009

ウイグル暴動、1万人が一晩のうちに行方不明に-世界ウイグル会議のカーディル主席が発表

世界ウイグル会議のカーディル主席は29日、記者会見で1万人近いウイグル人が、一晩にして消えた、中国人はウイグル人を抹殺しようとしていると述べたという。

ウイグル暴動、1万人が一晩のうちに行方不明に-世界ウイグル会議のカーディル主席が発表

カーディル主席の来日に対し、中国政府が異議を申し立てているという。

世界ウイグル会議議長ラビア・カーディル女史来日に寄せて

国連の潘基文事務総長は29日、「調査の必要がある」と述べたという。

【ウイグル暴動】1万人不明説、国連総長「調査の必要ある」   (2009-7-30)

トルコ政府は、中国政府はウイグル人を、民族浄化「ジェノサイド」しようとしているとして批難している。

フランスのパリでは、ウイグルでの虐殺を止めねばならないとしてデモが行われたという。

TURKEY: Government defends Chinese Uighur minority
French Uighurs urge end to 'genocide'
Demonstrators in Washington Protest Chinese ‘Terror’ Against Uighurs
中国政府、ウイグル暴動を受けてネット規制強化

「楽仙堂OOIDOYA通信」では、虐殺について遺憾の意が表明されている。

ウイグルの悲しみ

中国側のクレームに対しては、「民間人が自由に出入り出来る国である事を承知してほしい」というコメントが寄せられている。

中国の顔色を見るな日本。世界ウイグル会議のカーディル主席が来日

さらに、「来た奴が誰なのかすら日本人のほとんどが知らんのに、勝手に怒られてもねーw」「日本は誰であろうと正規の手続きを踏んだ者はウエルカムなんだよ。」というコメントまである。

「日本人は死ね」 中国の掲示板が祭り状態 ウイグル人団体代表来日に反発した模様

中国政府は29日にもウイグル人253人を逮捕したという。

<ウイグル暴動>253人を逮捕―新疆ウイグル自治区