日曜日, 4月 13, 2008

物価上昇しょうがない 首相、桜を見る会で

福田康夫首相は、「桜を見る会」で12日、「こんな桜ばかりのような日本にしたい。政治と行政をしっかりさせるのが私の役割で、先は明るいと思っていただきたい」「まあ、いろいろありますよ。物価が上がるとか、しょうがないことはしょうがないのだから、耐えて工夫して切り抜けていくことが大事だ」「党首討論はよかった」と述べたという。

物価上昇しょうがない 首相、桜を見る会で (2008-4-12)

福田首相は5月上旬に胡錦涛中国国家主席と会談を予定しており、チベット問題に関しては、日本側は「少なくとも平和的解決の必要性は言及する」(外務省幹部)姿勢という。

胡主席来日に深刻な影響 チベット問題で調整進まず (2008-4-13)

福田首相は、今月下旬にロシア、英国、フランス、ドイツの4カ国を訪問する予定という。

ロ英仏独4カ国、GW訪問で調整・首相、サミット前に顔合わせ (2008-4-13)

福田首相は、英国、フランス、ドイツへの訪問を中止し、胡錦涛中国国家主席の会談前にはロシアのみを訪問するという。

26日に日ロ首脳会談 首相、欧州歴訪は中止 (2008-4-16)

福田首相の特使として、16日、安部前首相は20~21日にドイツを訪問すると発表したという。

安倍前首相:福田首相の特使で20~21日、ドイツ訪問 (2008-4-16)