金曜日, 3月 18, 2011

震災の被害状況と各国の支援について

警察庁は18日、東日本大震災の死者は6406人、行方不明は10256人と発表。

9万人態勢で救出続く 大震災1週間 (2011-3-17)
放水開始から一夜、敷地内2地点の放射線量低下 (2011-3-17)
「水の代わりにスズで冷却を」チェルノブイリ対策の専門家提案 (2011-3-18)

心強いというか、懸念が感じられるというか。米国防総省は17日、約450人の放射線被害管理の専門家を派遣すると発表。

米軍450人放射線事故専門部隊、日本へ派遣へ (2011-3-17)

オバマ米大統領は17日、声明で半径80キロ圏内の避難勧告について、慎重な科学的評価に基づくと発表していますね。菅政権の30キロというのは、どのような判断に基づくものなのでしょうか。米国政府の判断をシカトするなら、理由が要ると思います。

オバマ大統領「日本を積極的に支援する」 (2011-3-18)

フランス外務相は17日、アレバとEDFが放射線防護服やホウ酸などの物資を送ったと発表。

防護服1万着日本に送付 仏アレバと電力公社 (2011-3-18)

サルコジ仏大統領は17日、今月下旬に日本を訪れる用意があると発表されました。

東日本大震災:サルコジ仏大統領が訪日を表明 今月下旬にも (2011-3-18)

これまで116カ国・地域、28国際機関が支援を申し入れており、ロシアから16日の時点で約160人が訪日。

カナダ、インドからは毛布が2万5000枚、タイは2万枚の支援を表明しています。

ロシア救助隊第2陣、支援表明116か国・地域 (2011-3-17)