土曜日, 7月 21, 2007

福島みずほ社民党党首の応援演説

さっそく21日夕方、津田沼駅へ出かけていくと、千葉県区の参議院候補の青木かずみ、比例代表候補の上原ひろこ、福島みずほ社民党党首の応援演説が行われていた。

福島みずほ党首は、約16分ほど演説し、歯切れよく企業よりの自民党の税体制を批判、憲法があぶない、政府の対応や認識に問題があると指摘し、社民党への支持を訴えた。

実際に演説を聞いて、すごいな、という余韻があるが、録画を試みたので、アップしておこうと思う。

【動画】福島みずほ社民党党首の応援演説 1
【動画】福島みずほ社民党党首の応援演説 2

「働く人の5人に1人が年収200万円以下となっている。成長を実感できるでしょうか」「平和と民主主義を壊し、福祉を切り捨てる政治に不信任を突きつけよう」
「年金記録問題は野党が必死に明らかにしてきた。全く冷淡だったのは安倍総理だ」「給料日の怒りを社民党への1票に」「命が大事だという社民党と、国のために命を投げ出すことが大事だという今の自民党政治は対極にある」「変えるべきは憲法9条ではなく、国民を見下す政治だ」