月曜日, 9月 11, 2006

天下り規制

天下りが規制されるという。

天下り規制に刑事罰導入 政府の総合対策最終案

本当に責任を負った人間が、これだけの業績をあげた、ということは、確かにその他のことを小さくする。しかし、もちろん、生活は個人に帰着するものである。なんだって、「なんとかならない」ということはない。生きているのがいやになったところで、死ぬまでは耐えていくしかないからである。どうにもならない、と嘆いたところで、その苦難が減るわけではない。そして、そうやって生きている人間が、隣国にもいる。耐えられないからといって、だからどうなるというものでもない。解決されない問題は、解決しないまま、人間の意志は、そのもので状況を変えたりしない。状況を変え、問題を解決するのは、政治の力である。

天下り2年間禁止維持し、事後規制も厳しく 行革担当相

なぜ天下りを原則廃止しないのか。