日曜日, 5月 08, 2011

タイの解散総選挙

タイでは9日にも下院が解散され、総選挙が行われます。

総選挙は、7月初旬までに行われるとのことです。

18人の死者を出したタイとカンボジアの国境紛争は、選挙向けのキャンペーンではないかという声があります。

国境紛争に関しては、ASEAN首脳会議で協議が行われています。

これに関しては、「両国の溝は埋まっていない」ではなく、ASEANに調停はできていないと書くべきと思います。

インドネシア軍の派遣を、両国が認めるかどうか。

正式ではなくとも、認めたという報道もあります。

フランスの植民地だったカンボジアに対峙するタイにとっては、国連は信用ならないということでしょうか。

それとも、国連の場ではない場所で解決したい動機があるのでしょうか。

一日も早い停戦が成立するよう働きかけが必要と思います。

下院解散・総選挙へ=結果次第で再び混乱も-タイ (2011-5-6)
カンボジアとタイ、紛争で火花 ASEAN首脳会議 (2011-5-7)
ASEAN:首脳会議開幕 安全保障問題など協議難航 (2011-5-8)