木曜日, 12月 23, 2010

米上院 米ロ核軍縮条約「新START」を批准

米上院では22日、米ロ核軍縮条約「新START」を賛成71反対26で可決した。

「新START」条約では核弾頭を1550に削減し、弾道ミサイルや爆撃機など運搬手段を800に制限するとしている。

条約は4月8日にオバマ米大統領とメドベージェフ露大統領との間で調印されており、両国の議会の批准を経て発効される。

条約の批准には13人の共和党議員と58人の民主党議員が賛同に回り、3分の2以上の票を得て可決された。

米上院、新START批准承認 賛成71・反対26 (2010-12-22)
「歓迎したい」=新START批准承認受け秋葉広島市長 (2010-12-23)
【速報】広島の被爆者、一定の評価も 新核軍縮条約に ''10/12/23 (2010-12-23)
「核軍縮へのメッセージ」=国連総長 (2010-12-23)
米上院の新START批准承認 日本も歓迎の意 (2010-12-23)

外務省の発表を「ロシアの声」で読むというのも乙なものです。

サイトにはまだない。

世界唯一の被爆国として、国際社会に訴えてほしい。

という期待の声があると思うのですが...

はっきり書かないと理解されないと思います。

こんなんで足りるか 核実験を禁止すべき という甘さはおいて置いて

迅速な対応に期待したいと思います。