月曜日, 1月 25, 2010

野党、小沢氏招致へ全力

野党各党は、週明けの国会で、民主党の小沢一郎幹事長の証人喚問を目指し、小沢氏の資金洗浄問題を巡る集中審議の早期開催を求めるという。

自民党の谷垣禎一総裁は小沢氏の「続投宣言」に、「通常の神経では理解不能だ」と述べたという。

鷹生ダム工事を受注したゼネコン関係者は、毎日新聞の取材に、「談合の仕切り役だった鹿島東北支店の幹部(当時)から、受注後小沢事務所にあいさつにいくように言われて行くと、毎年約2000万円、数年間パーティー券を買うよう要求された」と述べたという。

野党、小沢氏招致へ全力 (2010-1-24)
野党、集中審議を要求 小沢氏の政治資金問題で (2010-1-24)
週明け国会で攻勢 野党、議員辞職要求も (2010-1-23)
小沢氏の共謀が焦点、土地疑惑の解明詰め (2010-1-24)
自民 『続投は理解不能』 (2010-1-24)
「事実のすべて」という小沢氏「?」だらけ 政治資金規正法違反 (1/4ページ) (2010-1-25)
小沢氏団体不透明会計:受注謝礼要求、別工事でも ゼネコン側に年2000万円 (2010-1-25)
水谷建設、大久保秘書を繰り返し接待 (2010-1-25)
小沢氏進退、語らぬ民主 世論・捜査「待ち」一色 (2010-1-25)
小沢氏会見、浮かぶ疑問=「4億円」説明に変遷も (2010-1-25)
「政治とカネ」2月集中審議へ…与野党合意 (2010-1-25)
安倍元首相が新春の集い、小沢幹事長を批判 (2010-1-25)
小沢氏関連団体、収支報告書に敷金9800万円  (2010-1-25)
くすぶる辞任論=民主、捜査の行方注視 (2010-1-25)
供述の整合性、重点 小沢氏聴取で地検、石川議員ら拘置延長へ (2010-1-25)
小沢幹事長「2度目」の聴取 元特捜部長「ある可能性大」 (2010-1-25)
「小沢氏の国会招致を」 自民が攻勢強める (1/2ページ) (2010-1-25)
「定年制守れ」「勝てる政策を」自民全国幹事長会議 (2010-1-25)
別に2千万円を小沢氏側へ 水谷建設元経営トップ供述 (2010-1-25)


twitter から

検察の横暴なんてとんでもない。紙袋に現金4億円。資金洗浄と考えるのが一般人の感覚だ。

疑惑が次々に浮上して笑った。説明することが山積みですなぁ > 小沢氏側、資金洗浄の疑い 出入りした4億円巡り工作か 

複数口座に分散て資金洗浄じゃないのか。うちのタンスにも7億がこっそりあったりしないかな…という前にタンスが無かった。

政治資金管理団体が土地を購入する動機ってなんだろ?活動拠点を増やしたいとか?不正献金の資金洗浄に使われないよう使途制限する必要がある気がしてならない。

資金洗浄のやり方まで試行錯誤されたらたまらんわ。

Q、「資金洗浄とはどういうこと」。 A、「献金を家族名義変えることらしいよ」。 

小沢氏は政治団体に交付された税金を法の抜け穴を通して私財化。ゼネコンの闇献金を資金洗浄して財テクに利用。資産管理団体を使って自分名義の不動産を次々に取得。小沢氏は自民党を離党するとき経世会の金庫からカネを持って出たと野中広務氏は言う。不正蓄財は今に始まったことではないようです。

プラス、不正蓄財した資金のマネーロンダリングだと思います。