土曜日, 5月 23, 2009

盧武鉉前韓国大統領逝去



韓国の 盧武鉉前大統領が23日、自殺により死亡したという。

【盧前大統領死亡】「とてもつらかった」と遺書に記す (2009-5-23)

前大統領は汚職疑惑で検察の取調べを受けており、パソコンから遺書が発見されている。

非常に多くの人に面倒をかけた。

わたしにより多くの人々が受けた苦痛は非常に大きい。この先、受ける苦痛も察することができない。

余生も他人に荷物となることしかない。

健康状態が良くなく、何もできない。本を読むことも、文字を書くこともできない。

あまり悲しむな。生と死はすべて自然のひとかけらではないか。

申し訳なく思うな。だれも恨むな。運命だ。

火葬してほしい。そして家の近くにごく小さい碑石をひとつだけ残せ。昔から考えていたことだ。

<盧前大統領逝去>遺書全文 (2009-5-23)

北朝鮮では昨年、盧武鉉前大統領の南北首脳会談をお膳立てした崔承哲・前労働党統一戦線部副部長が処刑されている。

北朝鮮・南北関係担当の崔氏、処刑か…聯合ニュース報道 (2009-5-19)

汚職疑惑について、検察当局は被疑者不在で公訴権なしとして捜査を打ち切るという。

政界ロビー:金法相「盧前大統領関連の捜査打ち切る」 (2009-5-23)