土曜日, 2月 02, 2008

仏、NATO完全復帰へ サルコジ大統領 4月首相会議で表明

サルコジ仏大統領は1日、デホープスヘッフェルNATO事務総長との会談で、フランスがNATOの軍事機構へ完全復帰すると述べたという。

仏、NATO完全復帰へ サルコジ大統領 4月首相会議で表明 (2008-2-2)

米国は1日、ロシア産ウランの輸入を拡大する2020年までの長期協定に調印したという。

ロシア産ウランの輸入拡大へ=米 (2008-2-2)

中国では、中国産のギョウザに農薬が混入していた「殺人ギョウザ」問題に加え、中南部で半世紀ぶりの大雪による交通遮断や停電など、「胡錦涛政権発足以来最大の危機」を迎えているという。

“殺人ギョーザ”で北京五輪重大危機…開催危ぶむ声も (2008-2-2)

ビルマでは、アウンサン・スー・チー氏は、軍事政権のアウン・チー相と会談後、党首を務めるNLD党のニャン・ウィン広報担当の会談を許可されたという。スー・チー氏は党首を務めるNLD党の中央執行委員会メンバーとの会談を許可されておらず、面会は昨年11月9日以来だという。ビルマの軍事政権は、29日にもブログ活動でNLD党員が、別の党員とともに逮捕している。昨年の「サフラン革命」の際には、NLD幹部を出版法違反としており、米国のトム・ケーシー副報道官は非難を表明しているという。

スー・チーさん、軍政高官および自党幹部と面会 (2008-1-31)

大統領選に不正があったとして暴動に発展したケニアでは、調停にあたっているアナン前国連事務総長が1日、与野党が聞き打開策をまとめることで同意したと発表したという。

ケニアの与野党、危機打開策まとめで合意…アナン氏発表 (2008-2-2)

台湾の台北県で、指紋のない一族を刑事局が認定したという。ギネス記録に申請される可能性があるという。

光溜溜! 家族五代遺傳無指紋 刑事專家造訪採集 (2008-1-31)
大発見か!指紋のない一族を発見、ギネス申請も―台湾 (2008-2-2)