月曜日, 5月 17, 2010

政府、対韓支援を本格検討へ 「北朝鮮魚雷」で

政府は17日、韓国海軍の哨戒艦の沈没原因について、北朝鮮による魚雷攻撃の可能性が極めて高いとし、新たな追加制裁措置など対韓支援に向けた検討を本格化したという。

哨戒艦の沈没については、韓国やアメリカの合同調査団は、20日にも調査結果を報告し、魚雷による攻撃だったことを断定し、北朝鮮の関与を示唆する見通しという。

政府は李明博政権が北朝鮮の関与を鮮明に打ち出した場合には、韓国を全面的に支持し、協力するとした見解を表明するという。

柳明桓外交通商相は「これまでの調査結果を総合すれば、北朝鮮の関与は明らかだ」と16日の日韓外相会談で述べており、岡田外相は「韓国を支持し、必要な協力を惜しまない」と応じたという。会談で発表された共同発表文では、「天安艦沈没事件で多数の人命が犠牲になったことに哀悼を表」すと記されているという。

韓国は、日米などと連携し、国連安保理での制裁を求める構えで、中国側の協力を要請するという。韓国は6月にも対北制裁などに向けた安保理召集を求める方針という。

中国は北朝鮮への大規模支援を断っているという。中国の温家宝首相は6日、北朝鮮の金正日総書記に対し、「中国は、国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁の枠組みを超える支援はできない」と伝えていたという。

国連安保理は昨年6月、核実験を再度強行した北朝鮮に対し、北朝鮮の貨物検査、武器禁輸、金融制裁などを柱とする対北北朝鮮制裁決議1874号を全会一致で採択している。

オバマ米大統領は18日、韓国の李明博大統領と会談し、韓国政府を全面的に支持する姿勢を明らかにしたという。

岡田外相は18日、閣議で協力を要請し、中井洽拉致問題担当相は「いろんな準備をしていきたい」と述べたという。

18日付韓国各紙によると、韓国の哨戒艦「天安(チョンアン)」の沈没海域で、調査団は中ロ製と見られる魚雷のスクリュー破片を発見したという。現場からは、魚雷のアルミニウム破片や火薬などが発見されている。韓国政府は20日の最終調査結果の発表後、対北朝鮮への制裁に着手する方針という。

政府、対韓支援を本格検討へ 「北朝鮮魚雷」で (2010-5-17)
魚雷攻撃と断定 北朝鮮関与示唆へ (2010-5-17)
韓国艦爆発沈没:「北朝鮮の関与明らか」 韓国外相が岡田外相に伝える (2010-5-17)
韓国艦沈没の魚雷は中露製…「北の犯行」結論へ (2010-5-18)
北朝鮮犯行を念頭、韓国が日中に協力要請…哨戒艦 (2010-5-15)
韓中外相、「天安」問題で隔たり (2010-5-17)
中国、金総書記の大規模支援要請断っていた (2010-5-17)
第4回日中韓外相会議共同プレスリリース
岡田外務大臣の訪韓の概要
哨戒艦事件の対応を支持=韓国防衛を再確認-米大統領 (2010-5-18)
対北で閣僚に協力要請=岡田外相 (2010-5-18)
韓国哨戒艦沈没:魚雷のスクリュー破片を発見 (2010-5-18)