土曜日, 9月 15, 2007

国連加盟焦点にデモ 台湾 きょう、与野党予定

台湾では、国連加盟を目指して、与野党が街頭活動を展開するという。与党民進党と野党国民党は、公民投票に向けて手続きを進めるという。陳水扁総督は、国連加盟を77%が支持するとして、台湾名での国連加盟を目指すという。陳総督は、米国が中国を刺激するという理由で住民投票を認めないとする見解を発表したことに対し、当惑を表明している。

国連加盟焦点にデモ 台湾 きょう、与野党予定 (2007-9-15)
台湾総統、国連事務総長を非難 国連加盟問題で (2007-9-15)
「台湾」名での国連加盟問う住民投票認めず・米高官が「警告」 (2007-9-15)
日本、国連事務総長に申し入れ「台湾問題、誤った解釈」 (2007-9-8)
【Video】Taiwan Democracy
【Video】Support UN membership for Taiwan

パキスタンが仏製ミサイル導入を計画しているという。その場合、パキスタンの友好国の中国に技術が移転し、仏製の戦闘機を持つ台湾に影響するという。EUは、現在中国に対し、武器禁輸措置をとっている。

パキスタンが仏製ミサイル導入か、中国に技術流出の恐れと (2007-9-15)