改憲法案が「強行」採決されるという。
以下ブログから
→ 「この法案の重要性と、報道の量、あるいはこの法案の審議のニュースの替わりにどんなニュースが報道されたのか、よく覚えておく必要があるでしょう。」
→ 明日採決?中央公聴会もやらない異常事態
→ 国民投票法の問題点
→ 「こんなインチキ手続で改憲して良いの? 後がたたりませんか?」
→ 国民投票法案採決なんておかしい!
→
国民投票法案なんて全く必要性なし。
戦争の危険性は、むしろ自衛隊員が考えねばならない生命のかかったリスクである。政治家の権力のために、数年後に確実に死んでいく自衛隊員がいる。国民は弱いといわざるを得ない。
日本は(アメリカは)なぜ戦争に突き進んでいったのか。という質問の答えを、いくつか導き出すことができる。政治が国民から乖離している。後先を考えない。軍事予算をあてにする。国粋主義の精神論で、他の理論を考えない。他人の死をなんとも思わない。国際社会の動きを見ていない。
自民党のやり方に反対します。
自衛隊がついに海外派遣されて戦闘に参加する。このさい、自衛の問題ではなく、資源の問題となるわけです。
→ Deals reached on Kazakh uranium
They WILL NOT care about the human rights issue. Who would anyway? The US people agreed to go on to the war in Iraq and destroyed all of their laws and orders.
→ 今こそ、野党の存在意義を見せてほしいものです。
→ 参議院ってやはり要らないんでないかい?
→ 公明党は
→ 法学研究者は
→
「改憲手続き法案に関する参議院審議の論点と今後の追及点」
→ 自民・公明両党の国民投票法案の廃案を求める声明
→ 共産党は
→ “強行許されない”と集会 (2007-5-11)
→ 与党枠から出席なし (2007-5-11)
→
これでも採決か
「民主主義の敵」自民党 早く政権交代してほしい。なぜアベが発言しているのか。
(絶叫)日本が... 日本が... 日本が...国粋主義者が アメリカの要請に応じて派兵
北朝鮮の核に対応して、イランに派兵か
総理大臣は日本の民主主義には責任をもたないらしい。
総理大臣が命令して派兵 を合法にする自民党
ソマリアか
アフガニスタン
イラクか。
アメリカのせいではなく、自民党のせいである。
拉致を自衛隊で解決 どうやって
国民投票法案を議論しろ
TPOをわきまえろ
マナーはどうした
改憲法案の慎重審議は、両サイドからの要請
おべっかつかいが
民主党新緑会から質問がありました。改憲を参院選の争点にするのかどうか。
→ 改憲賛否、参院選の争点に=自民幹事長 (2007-5-11)
審議不十分という意見が出ました。
中央公聴会が開かれなかったことに対する批判がなされています。
拙速な審議に対する批判がありました。
意味がないので、安部の答弁はこれで聞くのはやめる。(以上)
→ おどろくなかれ、この下のゴチャゴチャした一覧は、ぜんぶ今の国会に出ている法案だ。
愚かな選択とは、与党過半数の議会である。改憲が政治主導の結末である。よくなかったとしかいいようがない。社民党・民主党に勝ってもらうしかない。
→ 野党「愚かな選択」「暴挙」 国民投票法案参院委採択 (2007-5-11)
この際、民主党のやり方を非難することに意味があるでしょうか。主導権を握って脅したりすかしたりして強行採決したのは自民党です。あたりまえとはいえ、最大多数の与党である自民党に責任があるわけです。
→ 国民投票法案、参院特別委で可決…14日成立へ (2007-5-11)
最低投票率は、付帯決議で検討するそうです。