
正月の定例行事で、もちをのどに詰まらせる事故が多発する、毎年、犠牲者が出ると思うと、憂鬱である。そこで、紙細工の鏡餅。門松のペーパークラフトを公開しているサイトもある。
→ 鏡餅を作ってみました。

→ ペーパークラフト > シーズン > お正月
統計によると、1ヶ月で200人以上の死亡事故が発生しているという(1996)。もち販売場に、新聞記事を貼るべきだと思う。
→ 1996年1月の1ヵ月間にもちをつまらせて死亡した人は、208人
最善の方法は、日本のような同盟国と力を合わせ、最大限の経済的圧迫を加えることと、中国の安全と米中関係が「中国の北朝鮮に対する圧力意思」にかかっていることをはっきり認識させること
BDA「北の資金返還要求に応じない」
「北朝鮮とすべての金融取引を絶ち、今後も絶対に北朝鮮と取引しない」
「凍結された北朝鮮の資産を返す計画はなく、法の許す限りできるだけ長く凍結する」
麻生外務大臣は、日本を訪れている韓国のソン・ミンスン外交通商相と会談し、北朝鮮の核開発問題をめぐる6か国協議について、具体的な成果を得るためには、北朝鮮が金融問題にこだわる姿勢を改める必要があるという認識で一致しました。
イランに対する制裁決議案が国連安全保障理事会で全会一致で採択されたことについて、制裁を強く主張してきたアメリカは歓迎する一方で、決議だけでは不十分だとして、日本などに対し、イランとの金融取引を自粛するよう働きかけていく考えを示しました。
「イランがすべての濃縮関連・再処理活動の停止を含む今回の決議事項を順守した上で、交渉プロセスに復帰することを強く期待する」「国際社会の一致した断固たる姿勢をイランに示すものとして評価する」「国際的な核不拡散体制の維持、北朝鮮の核問題の影響、国際社会のエネルギー供給に大きな影響を有する中東地域の安定の観点からも毅然とした対応が必要と考えている」
サハリン2は三社による外資独占事業でほぼ八割が完成。エネルギー資源の国家管理を強めるロシアは、環境破壊などサハリン2に対する批判を強めて圧力をかけ、国策会社ガスプロムによる事実上の乗っ取りを強行した。
「当たり前のように集めに来る。最初から領収書みたいなの差し出して。払わないと「払ってください。全員分払わせるように言われています」とか言われる上、あそこが払ってくれない・・と噂される。それでも払わないでみたら、親戚が「○○に頼まれたんだけど、払いなさい」とか言いに来る。親がいなかったから〔親はその恐ろしさを知っているから払う〕、それでも知らん振りしていたら、「代わりに払ってもらえませんかって言われたから払っといたわよ」と隣人に言われ、領収書と赤い羽根を手渡された。強制募金とか名前かえればいいのに。」→ 共同募金について語れや!
「共同募金? 間接的に募金会&社協職員の給料になってますよー!→ 社会福祉協議会に未来はあるか
過去にそうゆう事件もあったし。
ただ、活動費とか事業費なんて名目になっているけど。
だいたい、募金を集める者と募金の配分を受けるものが一緒だなんて
どーかしてるよ。 不正の温床だね。」
中国国内でGoogle(中国語名「谷歌」)を利用すると、検索結果のキャッシュをクリックすれば「Not Found」が表示され、イメージ検索すれば結果は表示されても画像がダウンロードされず、ニュースをクリックしたら「Not Found」が表示される。
「インドは経済のグローバル化に深く組み込まれており、エネルギー安全保障も世界各国との幅広い政治的関係を抜きには語れない」
"India and Japan are the largest and the most developed democracies in Asia. We share a strong commitment to freedom, the rule of law and respect for human rights."
「北朝鮮の独自的かつ一方的な判断で訪朝許可が下されていることに対し政府が一切対応しないから、こんなことが何度も繰り返されている」
「(盧大統領とDJを指称して)彼らは現在、北朝鮮体制との共存自体を目標にしている。彼らの親北朝鮮左派的傾向と政策で我々の自由の精神が崩れた。韓米関係を犠牲にしても、これを貫徹しようとしているが、この場合、我々には災いの時代が訪れる。
もうそんな兆しが見えている。やくざ(北朝鮮を指称)にお金を渡しながらもぺこぺこする奴隷の平和は絶対だめだ。
2007年政権入れ替えで自由民主主義体制の理念とアイデンティティを持った政権を誕生させなければならない。」(李会昌韓国元ハンナラ党総裁)
「DJは(北核事態を)米国が責任を負わなければならないと言うが、韓米同盟が重要なのに国際社会で韓国だけ孤立した。DJと盧大統領がこのようにさせた。この前、2人だけで会って何の話が出たのかわからない。DJが5億ドル、盧武鉉政権は4億8000万ドルを(北朝鮮に)与えたが(このお金は)核開発に使われたのだ。これを縫合しようと野合をしたことでないか。」 (金泳三韓国元大統領)