金曜日, 12月 15, 2006
千葉県船橋市、八千代市に関するニュース
船橋市の地方公務員は、ラスパイレス指数で 102.1→102.4、国家公務員より給与が高いという。
→ 地方公務員の給与水準
→ 千葉県船橋市(102・4) (2006-12-27)
成田街道沿いは開発が進まず、習志野自衛隊基地前には、なんとパチンコ店が開店している。
船橋市の道路インフラには、いくつか問題点が挙げられている。1.成田街道に、自衛隊脇に曲がり角でのネックがあり、懸案となっている。2.八千代市との境界線上で、成田街道バイパス道路など、途切れている。3.予算形式で共同排水溝を設置しているため、何十年も改善されない。4.1年に100mずつ敷設される、行き止まりの道路がある。4.船取線は混雑し、直角でない曲がり角の、3角形の空き地がそのままである。5.踏み切りで、まだ高架でないものがある。高架にするには莫大な費用がかかるという。
船橋市と、習志野市、八千代市、そして市川市、浦安市などの合併が成功すれば、政令指定都市となる、という提案がなされている。船橋市には、習志野という地名をもつ地域がある。習志野市は予算が少なく、津田沼駅周辺の道が高架にならない。
津田沼駅は、毎日10万人の利用客がいる。自転車駐輪場も有料である。違法駐輪は、移動され、保管される。受け渡しには、数千円かかるため、毎年多くの自転車が放棄されるという。放置自転車は、リサイクルにまわして販売しているという。津田沼駅南側のダイエー跡地の利用がまだだという。
船橋市の総連施設への課税も、論議されている。
八千代市では、17日、市長選、市議選が行われる。
→ 八千代市長選挙と市議会議員選挙
→ 八千代市長に豊田氏再選 (2006-12-19)
They spend a million dollars per 1 m of those roads, with huge walls and such. The most ridiculous thing is that because it is so hard to construct a road, many of them are half done. What is a road which is not -- connected? It must be a joke or something.
There are more than a million car accidents in Japan. The reason of those narrow unconnected roads? Bureaucracy. They don't build roads for nothing, much less for residents. They are employed life-long and get our tax money the amount "equals to the same amount as private company employees get". Thirty years of congestion and absolutely nothing is happening. And now what they say is -- we are better than in other countries, look at neighboring countries (cars are running and stores are quite full). What agonizes me is their announcements in the media "Don't park in a place where you shouldn't." Yes, they are discouraging the use of cars, since we human are supposed to work and work hard.