米国ニューハンプシャー州では、民主党と共和党の大統領候補を選ぶ予備選が行われ、今日午前にも結果が判明するという。民主党候補のヒラリー氏とオバマ氏は指名候補を争っており、結果が注目される。オバマ氏はアイオワ州での票を獲得しており、勢いがあるという。仮にオバマ氏が当選すれば、父親がケニア出身のオバマ氏は、米国初の黒人大統領になる。選挙結果が不正だとして暴動により、600人が死亡したというケニアでは、野党代表のオディンガ氏は、「オバマ氏は親戚」と早くも米国とのつながりを訴えているという。オバマ氏は強いアメリカを主張しており、軍事予算の拡大と、「軍事オプションを排除しない」直接・攻勢的な外交を論じているという。
→ オバマ氏、連勝うかがう・ニューハンプシャー予備選投票開始 (2008-1-8)
→ ケニアの野党指導者「オバマ氏は親類」 (2008-1-9)
→ “北朝鮮の核の解決, 軍事的オプション排除せず” (2008-6-12)
→ アメリカは人類共通の理念のために共通の安全保障を追求し、イラク情勢の進展がどのようになろうとも世界に積極関与し、国際社会でのアメリカのリーダーシップを新しい時代に対応させてゆかねばならない
→ “Renewing American Leadership”
→ クリントン、オバマ氏が接戦・米ニューハンプシャー州予備選 (2008-1-9)
→ Clinton scores big win in New Hampshire (2008-1-8)
北朝鮮有事の際には、中国軍が北朝鮮に入り、核兵器を管理するという可能性を米シンクタンクCSISがまとめているという。
→ 北朝鮮有事の際は中国軍が核管理 米シンクタンクが報告 (2008-1-8)