日曜日, 1月 03, 2010

金丸訪朝団の悪夢再び?……民主党が小沢主導で北朝鮮と極秘接触していたことが判明

民主党は北朝鮮側と極秘に接触していたという。

秘密接触でのルートのひとつは、民主党の小沢幹事長に近い人物という。

10月中旬には、鳩山首相側の意向で接触があったという。

民主党、北と拉致めぐり複数の極秘接触 生存者の可能性示唆も (1/2ページ) (2010-1-3)
金丸訪朝団の悪夢再び?……民主党が小沢主導で北朝鮮と極秘接触していたことが判明

「金丸訪朝団の悪夢」と巷では書かれているようです。

北朝鮮へのODA利権が、「国交」など宥和政策の目的とすれば、より分かりやすいでしょうか。

朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)への資金供与は莫大なもので、しかもスイス企業の利権が絡んでいるというレポートがあります。

衆議院議員滝実君提出朝鮮半島エネルギー開発機構に対する日本の支援に関する質問に対する答弁書
ラムズフェルドの北朝鮮コネクション
朝鮮半島エネルギー開発機構

北朝鮮の再度に渡る核実験に対しては、衆議院で抗議決議が出されています。

決議案では、「度重なる核実験は、国際的な核不拡散体制に対する重大な挑戦であり、唯一の被爆国の我が国としては、決して容認できるものではない」と訴えています。

さらに、「政府は、北朝鮮に対して制裁を強めるなど断固たる措置をとるとともに、拉致問題、核、ミサイル等、北朝鮮との諸懸案を解決すべく、国際社会の理解と協力を得つつ、外交努力を倍加すべきである」とあります。

まさに、その通りだと思います。

北朝鮮核実験実施に対する抗議決議 (第一七一回、決議第五号) (2010-1-3)
北朝鮮核実験実施に対する抗議決議に対する麻生内閣総理大臣の所見 (2010-1-3)

救う会:北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会