日曜日, 11月 12, 2006

松本さんの拉致 認定へ 国連では北朝鮮人非難決議案が採択

北朝鮮の拉致の疑いで、調査が進められてきた、松本京子さん失踪事件で、警視庁は、関係者の事情聴取や、直前に北朝鮮の不審船が目撃されたことから、北朝鮮の拉致によるものとして認定する方向という。

認定された拉致被害者が17人、さらに340人の拉致の疑いがあり、そのうち34人は拉致の疑いが濃厚だという。北朝鮮側は13人の拉致を公認しているが、帰国したのはそのうち5人だという。実行犯として5人が国際手配されているという。

松本京子さんを拉致認定へ 77年に米子で失跡
松本京子さんの失踪4日前に不審船確認(動画)
松本さんの拉致認定、警察庁が最終調整(動画)
松本京子さん、北朝鮮による拉致断定・警察庁
失踪者調査会代表、拉致対応遅すぎる
『北』の国家犯罪
「北朝鮮に怒りの声を」 横田めぐみさん弟・哲也さん、阿南で講演

国連では、強制的失踪条約が全員一致で採択された。

国連総会、拉致条約採択 国家による拉致を禁じる

国連総会で16日、北朝鮮人権非難決議案が採決されるという。

北朝鮮人権非難決議案採決、韓国政府がきょう方針決定
北朝鮮人権決議案、政府が賛成方針を明らかに
北朝鮮人権決議案:「韓国も賛成すべき」55%
政界の反応

北朝鮮人権非難決議案の採択が、17日に延期されているという。ハベル氏らは、拉致を含めた人権侵害非難決議を採択するように安保理に要請しているという。
「北朝鮮ほど広範かつ組織的に人権を侵害している国はない」
(ノルウェーのボンデビック前首相)

北朝鮮非難決議の採択を ハベル氏ら安保理に要請
北朝鮮の人権侵害告発
北朝鮮の外国人拉致非難 国連総会委が決議案採決
北朝鮮、今でも住民前で公開処刑

国連総会では、拉致非難決議が採択されるという。

 一、国連総会は北朝鮮の組織的で広範囲かつ重大な人権侵害に深刻な懸念を表明。これには次のような例が含まれる。

 ▽政治犯を収容する多数の強制収容所や強制労働、公開処刑など。

 ▽外国から送還された脱出住民(脱北者)への虐待や死刑など。

 ▽宗教、表現、平和的集会や結社の自由に対する厳しい制限など。

 ▽売春や強制結婚などを目的とする女性の人身売買など。

 ▽強制的失踪という形の外国人拉致に関連し、国際的に懸念される未解決の諸問題。(拉致は)他の主権国家の国民の人権侵害。

 ▽障害者用の集団収容所など。

拉致非難決議案の要旨 国連総会

北朝鮮人権非難決議案が賛成多数で採決された。

国連委、北朝鮮人権非難決議案を採択
South Korea voted for UN resolution condemning North Korean human rights abuses

北朝鮮人権非難決議案の採決では、中国とロシアが賛成票を投じなかったという。

北朝鮮の外国人拉致非難 国連委が採択、中ロ反対