東京では30日、ビルマ(ミャンマー)大使館で約250人がデモを行い、裁判中のアウン・サン・スー・チー氏の解放を求めたという。
→ Tokyo rally calls for Aung San Suu Kyi\'s release (2009-5-31)
ゲーツ米国防長官は30日、軍事政権側に対し、スー・チー氏ら政治犯の解放と、野党の対話を要求するとした発言を行ったという。
→ US presses Myanmar to free Aung San Suu Kyi (2009-5-31)
スー・チー氏は、軍事政権側が起訴の理由としている米国人の侵入者に対し「恨んではいない」と弁護士に述べたという。
→ Suu Kyi prepares for defense (2009-5-31)
オバマ米大統領は26日、声明で「スー・チーさんの拘束を続け、罪をでっちあげて見せしめの裁判を行うという行為は、軍事政権がはたして国際社会の責任ある一員になりたいという意志を持っているのか、深刻な疑問を抱かせるものだ」「スー・チーさんの解放は、ミャンマーにとって、国際社会からの評価を取り戻すうえで大きな一歩になる」と述べているという。
→ 米“スー・チーさん解放を” (2009-5-27)
ビルマ法廷は、1日に予定されていた最終弁論を、5日に延期するとしている。
→ スー・チーさんが一時体調悪化、最終弁論は6月5日に延期 (2009-5-31)