国交相は、18日、天下り法人「駐車場整備推進機構」が管理・運営する駐車場の民営化を検討すると発表した。
→ 「ガラガラ」の天下り法人駐車場、民間化検討 国交相 (2008-2-18)
道路特定財源(ガソリン税)問題では、ガソリン税でミュージカル「道普請」に5億2000万円がつぎ込まれていたことや、アロマ器具購入に税金が使われたことに関し、批判がある。
→ 道路の必要性、「税金ミュージカル」で啓蒙「必要」あるか (2008-2-18)
道路特定財源で職員宿舎を建築したことに関しては、公務員・天下り公務員の福利厚生だけではなく、一般国民の福祉のために一般財源化すべきという意見があるという。
→ 「道路特定財源」も偽装表示か?-職員宿舎建築にも使用- (2008-2-19)
近畿建設協会が随意契約で運営する「道の相談室」に関しては、「施設が求める道路の相談に一体、どれほど需要があるのか」という批判がある。
→ 【動画】市民は誤解、「道の相談室」に疑問の声 (2008-2-15)
完全なフィクションと読んで欲しい。
「ある自民党政治家は、民主党政治家から相談を持ちかけられた。ガソリン税25円。下げるかどうか、政治的生命がかかってる。ガソリン税をあきらめれば、楽になるということは”分かってる”。でもそうしたら、政治家としての使命はどうなるのか。」